コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

用途特許

1件 の用語解説(用途特許の意味・用語解説を検索)

産学連携キーワード辞典の解説

用途特許

用途特許」とは、既存の化合物に未知の属性を発見し、それがある新しい用途に用いることが可能であることが分かった際に、その用途に対して与えられる特許。「用途特許」では、たとえ物質特許を持っていた場合でも、その物質を使った製品の用途に関して他者が用途特許を保有していた場合、用途特許のライセンスを受ける必要があるため、化合物の権利を保護する観点から、わかりうる限りの用途特許を取得することが望ましいと考えられる。

出典|(株)アヴィス
Copyright(C)Avice,Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

用途特許の関連キーワードクラスレート化合物炭化物付加反応無機化合物エノール化チオグルコシド二価鉄化合物ヒ素化合物ビタミンA効力メチル基転移

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

用途特許の関連情報