コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

病気腎移植 ビョウキジンイショク

2件 の用語解説(病気腎移植の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

びょうきじん‐いしょく〔ビヤウキジン‐〕【病気腎移植】

腎臓癌やネフローゼ症候群などの疾患を持つ患者から治療のため摘出した腎臓を修復し、別の腎臓病患者に移植すること。原則として禁止されている。修復腎移植レストア腎移植

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

病気腎移植

病気で摘出した腎臓を別の患者に移植すること。06年11月、宇和島徳洲会病院の万波誠氏ら「瀬戸内グループ」と称される医師たちが手がけていたことが発覚し、激しく批判された。91~06年の全42例中6例は、呉共済病院で実施されていた。県医師会は07年3月、「日本の移植事情を考えると、第三の移植として残す道を探るべきだ」と見解を表明したが、日本移植学会などは「医学的に妥当性がない」と全面否定。厚労省も同年7月、臨床研究以外の病気腎移植を禁じた。医療法人「徳洲会」は今年7月、臨床研究での移植再開を発表した。

(2009-11-24 朝日新聞 朝刊 広島1 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

病気腎移植の関連キーワード核移植膵臓移植臍帯血移植生体移植肝臓移植スキンバンク角膜腎臓移植法脳死肝移植死体移植ドミノ移植

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

病気腎移植の関連情報