コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

先進医療 センシンイリョウ

2件 の用語解説(先進医療の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

せんしん‐いりょう〔‐イレウ〕【先進医療】

厚生労働大臣が定める高度な医療技術を用いた療養。保険給付の対象とすべきかどうかを評価する評価療養の一種とみなされ、保険診療との併用が認められている。→混合診療

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

先進医療

最先端の医療技術は、すぐには保険の対象にならず、保険診療と併用することはできない。併用した場合、保険診療の対象となる検査、診拶入院費なども全額患者負担となる。そこで厚生労働省は、一定の要件を満たした施設で例外的に、保険外の先進医療を併用できることにした。技術の有効性と安全性が確認され広く普及すれば、保険の対象となる。光トポグラフィー検査は群馬大のほか、東大病永東京都文京区)、国立精神・神経センター病永東京都小平市)が承認を受け、現在実施の準備中。昭和大も来年4月からの実施を目指して承認申請中だ。

(2009-07-17 朝日新聞 朝刊 生活2)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

先進医療の関連キーワード全部保険超過保険店舗総合保険物保険高度先進医療医療技術特許自由診療特定療養費制度被保険者(約款用語)損害保険料控除制度

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

先進医療の関連情報