コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

癩/乞丐 カッタイ

6件 の用語解説(癩/乞丐の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

かった‐い〔‐ゐ〕【×癩/乞丐】

《「かたい」の促音添加》「かたい(乞丐)」に同じ。

らい【×癩】

ハンセン病
[補説]書名別項。→

らい【癩】[書名]

島木健作の処女小説。昭和9年(1934)「文学評論」誌に発表。同年出版の処女作品集「獄」に収録。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

癩【らい】

ハンセン病

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

らい【癩 lepra】

癩菌による慢性伝染病レプラまたはハンセン病Hansen’s diseaseともいう。日本では以前〈かったい〉〈なりんぼ〉などという俗称も使われていた。癩菌は抗酸菌の1種で,1874年ノルウェーA.G.H.ハンセンによって発見された。幅0.2~0.4μm,長さ2~7μmの杆菌で,抗酸菌染色により赤く染まる。酸やアルカリに対して抵抗が強い。菌が多数集まって癩球と呼ばれる塊となる傾向がある点が,同じ抗酸菌である結核菌との形態的差異として重要である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

らい【癩】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の癩/乞丐の言及

【医学】より

…そのため,僧院医学における慈善医療の位置づけは安定さを欠き,ときに奨励されたり,ときに禁止されたりした。もちろん原則としては医療より慈善が優位とされ,社会的弱者,とくに癩患者,孤児,孤独な老人などを収容する施設が,各地に設けられることになる。これらの施設は,〈お客host〉として扱うという意味で,ホスピタルhospitalとよばれることが多かった。…

【サルファ剤】より

…しかし副作用が強く期待ほどの効果も得られなかった。ところが,同じ抗酸菌による癩(らい)に予想以上の効果があったところから,もっぱら癩に対して用いられるようになった。副作用のおもなものは貧血で,ほかに頭痛,発熱などがある。…

【忍性】より

…1239年(延応1)23歳で叡尊と出会って戒を受けその弟子となった。これ以降,律僧として戒律の復興に努める一方,文殊信仰にもとづく非人・癩患者救済に奔走した。52年(建長4)36歳で律宗の東国布教をめざして関東に下向,常陸三村寺に住した。…

【熱帯医学】より

…発疹熱は世界的に広くみられるが,メキシコ湾沿岸および南地中海沿岸に多くみられ,媒介動物はネズミおよびネズミノミである。 細菌類によるものには,細菌性赤痢,腸チフス,パラチフス,コレラ,ペスト,野兎(やと)病,癩などがある。細菌性赤痢は赤痢菌によって引き起こされ,保菌者や患者の糞便とともに排出された赤痢菌が,ハエ,ゴキブリの媒介によって飲食物に混入し経口感染する。…

【ハンセン】より

…ノルウェーの癩医学者,癩菌の発見者。癲病をハンセン病またはハンセン氏病とも称するのは彼の名にちなむ。…

【光田健輔】より

…日本の救癩事業に尽くした医師。光田反応など癩医学の面での業績も多い。…

※「癩/乞丐」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

癩/乞丐の関連キーワード指定伝染病ニューカッスル病家畜伝染病急性伝染病慢性感染症慢性伝染病癩菌レプラ監視伝染病伝染性感染症

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone