コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

睡眠時無呼吸症候群の人の日常生活上の注意 すいみんじむこきゅうしょうこうぐんのひとのにちじょうせいかつじょうのちゅうい

1件 の用語解説(睡眠時無呼吸症候群の人の日常生活上の注意の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

すいみんじむこきゅうしょうこうぐんのひとのにちじょうせいかつじょうのちゅうい【睡眠時無呼吸症候群の人の日常生活上の注意】

 睡眠時無呼吸が軽度の場合は、側臥位(そくがい)(横向き)での睡眠で軽快することがあります。
 睡眠薬は、薬によっては症状を悪化させることがあるといわれています。また、アルコールは上気道(じょうきどう)周囲の筋肉の活動をとくに抑制するので、症状を悪化させます。
 喫煙も上気道の浮腫(ふしゅ)(むくみ)の原因となり、悪化させる可能性があります。肥満も悪化の原因です。
 結局、生活習慣によってひきおこされる病気、いわゆる生活習慣病の治療と同様で、禁酒、禁煙、体重低下などの節制が必要であるということです。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

睡眠時無呼吸症候群の人の日常生活上の注意の関連キーワード呼吸困難肥満症睡眠時無呼吸症候群軽度臥位側臥位無呼吸テスト睡眠時無呼吸症候群(SAS)ホルモン補充療法の対象患者

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone