コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

睡眠時無呼吸症候群の人の日常生活上の注意 すいみんじむこきゅうしょうこうぐんのひとのにちじょうせいかつじょうのちゅうい

1件 の用語解説(睡眠時無呼吸症候群の人の日常生活上の注意の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

すいみんじむこきゅうしょうこうぐんのひとのにちじょうせいかつじょうのちゅうい【睡眠時無呼吸症候群の人の日常生活上の注意】

 睡眠時無呼吸が軽度の場合は、側臥位(そくがい)(横向き)での睡眠で軽快することがあります。
 睡眠薬は、薬によっては症状を悪化させることがあるといわれています。また、アルコールは上気道(じょうきどう)周囲の筋肉の活動をとくに抑制するので、症状を悪化させます。
 喫煙も上気道の浮腫(ふしゅ)(むくみ)の原因となり、悪化させる可能性があります。肥満も悪化の原因です。
 結局、生活習慣によってひきおこされる病気、いわゆる生活習慣病の治療と同様で、禁酒、禁煙、体重低下などの節制が必要であるということです。

出典|小学館
家庭医学館について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone