コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

破毀院 はきいんCour de cassation

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

破毀院
はきいん
Cour de cassation

フランスの最高司法裁判所フランスの裁判制度は,司法裁判所系統と行政裁判所系統とが別個に独立しており,破毀院は司法裁判所の頂点に位置する。ただし,法律問題のみを取扱い,事実審理はしないことから,第3審の裁判所ではなく,特別の裁判所とされている。その起源はアンシアン・レジーム (旧制度) 時代にさかのぼるが,直接には 1790年 11月 27日~12月1日の法律 (デクレ) で設置された破毀裁判所に由来する。その組織は,5つの民事部と1つの刑事部から成り,院長ならびに部長裁判官6人,裁判官 77人,調査裁判官9人 (これは 1967年法によって創設されたもので,裁判に関する調査,報告を行う) ,その他検事総長,検事,首席書記官,部付書記官がおかれている。破毀院判決の拘束力は次のとおりである。原審判決が法令の適用を誤っていると破毀院が判断すると,事件を原審と同一審級の他の裁判所に移送するが,移送を受けた裁判所は破毀院の解釈には拘束されない。もし,この裁判所も先の裁判所と同様の判決をなし,これに対して再度同一理由で上告されると,破毀院は大法廷を開き判決しなければならない。この場合,大法廷が再度破毀して第3の裁判所へ移送すると,その裁判所は,この事件に限り,破毀院の解釈に拘束される。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

世界大百科事典内の破毀院の言及

【最高裁判所】より

…ただし,これらは違憲立法審査権をもたず,その権限を行使するのは,別に設置される連邦憲法裁判所Bundesverfassungsgerichtである。ほかにイギリスの貴族院House of Lords,フランスの破毀院Cour de cassationが司法の最高機関として,日本の最高裁判所に相当するといえるが,その性格や機能の面で異なる点も多くみられる。
[最高裁判所裁判官]
 最高裁判所は,15名の裁判官により構成され,その長たる裁判官を最高裁判所長官,他の14名の裁判官を最高裁判所判事という。…

【裁判官】より

…さらに,商事事件については,地方裁判所の商事部において,商事判事と呼ばれる素人裁判官の関与によって審判され,ほかに,労働,行政,財政,および社会の各裁判所でも,素人裁判官が関与している。(4)フランス 民事・刑事の通常裁判所および破毀院の裁判官は,キャリア・システムの職業的裁判官であり,法学士またはそれと同等の学力を有する者の中から競争試験により採用された司法修習生が,国立司法学院École Nationale de la Magistratureでの2年間の修習を経て,裁判官に任命される。裁判官には,終身的身分保障が与えられ,大統領,司法大臣および裁判官,学識経験者などから大統領が任命する委員からなる,司法官職高等評議会Conseil Superieur de la Magistratureの裁決によらなければ,罷免,停職,降任,転任などの処分を受けることはない。…

【フランス】より

…憲法院は大統領と両院議長がそれぞれ3人ずつ任命する9人の委員(任期9年,3分の1ずつ3年ごとに改選)と元大統領(任期は終身)から構成され,そのうち1名が大統領により院長に任命される。(2)高等司法会議Conseil Supérieur de la Magistrature 裁判官の任命に関し政府に提案を行い,司法権の独立性にかかわる問題につき諮問を受け,また破毀(はき)院院長を議長に,裁判官の懲戒裁判をも行う。大統領(高等司法会議議長),司法大臣(同副議長)および大統領によって任命される9名の任命委員から構成される。…

※「破毀院」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

破毀院の関連キーワードドレフュス事件最高裁判所

今日のキーワード

アウフヘーベン

ヘーゲル弁証法の基本概念の一。あるものを否定しつつも、より高次の統一の段階で生かし保存すること。止揚。揚棄。→アン‐ウント‐フュール‐ジッヒ →弁証法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android