コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

社会保険料控除 しゃかいほけんりょうこうじょ

1件 の用語解説(社会保険料控除の意味・用語解説を検索)

会計用語キーワード辞典の解説

社会保険料控除

確定申告者自身や配偶者や親族が負担することになっている健康保険料、厚生年金国民健康保険料介護保険法の規定による介護保険の保険料、国民年金基金の掛金などで支払った場合にされる控除のこと。なお、平成17年度の税制改正により、社会保険料のうち国民年金の保険料及び国民年金基金の掛金について社会保険料控除を受ける場合には、その保険料等の支払いをした旨を証する書類を年末調整の際に添付等しなければならなくなりました。

出典|(株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

社会保険料控除の関連キーワード姻族告訴親族相盗配偶者配偶者特別控除傍系親族摘み申告確定申告(青色申告/白色申告)給与所得者の確定申告死亡者の確定申告

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

社会保険料控除の関連情報