コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

社会文化会館 しゃかいぶんかかいかん

1件 の用語解説(社会文化会館の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

社会文化会館

東京・永田町にある社会民主党の本部が入ったビル。1964年に同党の前身である日本社会党の本部として国有地に建てられた地上7階・地下1階の歴史的な建物で、映画やドラマのロケ地としても使用されてきた。近くにある坂の名にちなんで「三宅坂」とも呼ばれ、長く政治の舞台となってきたが、老朽化が進み、東日本大震災後に耐震性に問題があると診断されたことから、2013年に解体が決定した。党本部は同年1月に首相官邸近くの民間ビルに移転。3月から建物の解体作業が開始され、土地は更地にして国に返還される。

(2013-1-29)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

社会文化会館の関連キーワードタンネルフィンランド社会民主党ベルンシュタインドイツ独立社会民主党SLDアメリカ社会民主党イギリス社会民主党社会民主党(英)チェコ・スラブ社会民主党独立社会民主党

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

社会文化会館の関連情報