コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

社還米 しゃかんまい Sahwanmi

1件 の用語解説(社還米の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

社還米
しゃかんまい
Sahwanmi

朝鮮,朝鮮王朝 (李朝) で行われた還穀 (義倉米 ) 制。朝鮮の還穀制は本来中国の制度にならったもので,古くから行われていた。すなわちそれは貧民に対する救済と物価の安定を目標として国家財政の一部である官穀を「春貸秋納」するものであるが,次第に本来の目標を逸脱して高利貸的収奪の性格を強くもつようになった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の社還米の言及

【還穀】より

…これに抵抗する民衆は1862年に一斉蜂起した(壬戌(じんじゆつ)民乱)。このように〈還穀〉の弊害面が肥大化したため,1867年〈社倉〉を復活し,95年〈社還米〉と改称して利率を引き下げた。しかし弊害はそれでも収まらず,1917年〈還穀〉は朝鮮総督府により廃止された。…

※「社還米」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

社還米の関連キーワード衛満朝鮮王朝朝鮮王朝実録李朝李朝実録朝鮮王室儀軌阿只抜都還穀《朝鮮王朝実録》朝鮮王朝の王墓群

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone