デジタル大辞泉 「救済」の意味・読み・例文・類語
きゅう‐さい〔キウ‐〕【救済】
1 苦しむ人を救い助けること。「難民を
2 神や仏の側からさしのべられる救い。キリスト教では、人間を罪や悪から解放し、真実の幸福を与えること。救い。
[補説]書名別項。→救済
[類語]救助・救難・救援・救急・救命・救世・救国・救民・済民・済世・慈善・助ける・救う・救い出す・救出する・救護する・助け合う・救い上げる・助け出す・互助・人助け・助命
救い。宗教の基本的な観念の一つ。歴史上いろいろの形で現れるが、そこには共通の構造が認められる。すなわち、疾病、災厄、危難、罪責など、人間にとって否定的な事態によって生が脅かされるとき、そこから脱することで、正常な、よりよきあり方に復帰することである。仏教の解脱(げだつ)をはじめ、救済に相当する外国語salvation(英語)、salut(フランス語)、Erlösung, Heil(ドイツ語)は、いずれもそうした解放や回復の意味を含んでいる。解放はいわばその消極面であり、回復はその積極面をなすとみることもできる。
この点からすれば、すべての宗教はなんらかの形で救済の働きをもつものといえる。ただし、その実際の内容は、これだけではまだ一義的に明らかではない。たとえば肉体的疾患や穢(けがれ)などについては、未開・古代の宗教以来、呪術(じゅじゅつ)、祈り、儀礼などによる対処が試みられてきたが、これらは現在ではかなりの部分が医療その他の合理的方法によって解決されるようになり、宗教的な救いとは考えられないことが多い。否定的な事態への対処といっても、技術的、合理的に解決できるものは救済ではない。人力や人知でコントロールできない状況に対し、超合理的な対処がなされるとき、初めて救済が成り立つのである。
以上は広義での救済であるが、これに対して狭義かつ本来の意味での救済は、仏教やキリスト教などの世界宗教や、一部の新宗教にみられるものをさす。これらの宗教では、否定的な事態はただ個別的、偶然的なものにとどまらず、むしろ世界と人間の本性に根ざしたものとされ、その包括的な克服が説かれる。仏教の煩悩(ぼんのう)、キリスト教の原罪の教えはその典型であろう。同時に、それまでのように特定の民族などでない個人が、そして他方では全人類が、潜在的な救済対象となってくる。
この狭義での救済にも、さらにいくつかの型が分けられる。もっとも一般的なのは、なんらかの神格や救済主をたて、その恩恵、助力によって悪、罪、死などからの解放を求める行き方である。キリスト教をはじめとする有神的宗教や、仏教のなかでも浄土(じょうど)教はこの型に属する。超人間的な力ないし存在を想定し、それへの帰依(きえ)や祈りにより救われることを求める点で、それはいわゆる他力の、また最狭義の救済である。これに対し、初期仏教や禅などにみられるように、自らの修行や体験を通じて解放を達成するという方向もある。これはいわば自己救済といえよう。
[田丸徳善]
鎌倉・南北朝時代の連歌師(れんがし)。侍従房(じじゅうぼう)、侍公(じこう)ともいう。善阿(ぜんな)の門弟。和歌は冷泉為相(れいぜいためすけ)に学んだ。鎌倉末期、文保(ぶんぽう)(1317~19)のころ、毎年北野社で千句連歌を興行、連歌師として頭角を現し、南北朝時代に入ってまもなく二条良基(よしもと)の信頼を得てその師となるに及び、その門流は連歌界の主流となった。以後、良基を助けて『菟玖波集(つくばしゅう)』(1356)を編集し、『応安(おうあん)新式』(1372)を制定するなど、連歌の文芸性の向上に大きな寄与をした。門人には、良基のほか周阿(しゅうあ)、利阿、永運、素阿などが著名である。良基は、その句風について、「救済は詞(ことば)あくまできゝて幽玄に面白かりき。風情をこめて連歌を作る事はなし。たゞ能(よ)く付きたりし也。(中略)たゞかゝりをむねとし、詞を花香あるやうに使ひしなり」(十問最秘抄)と評している。「思へば今ぞ限りなりける」の前句に、「雨に散る花の夕の山おろし」と付けたのなどは、代表作の一つである。永和(えいわ)2年、95歳で没した。
[木藤才蔵]
『金子金治郎著『菟玖波集の研究』(1965・風間書房)』▽『木藤才蔵著『連歌史論考 上』(1971・明治書院)』▽『伊地知鉄男校注『日本古典文学大系39 連歌集』(1960・岩波書店)』
字通「救」の項目を見る。
出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報
(沢井耐三)
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…〈救済〉ともいう。一般に,超自然的な存在や力もしくは自己の精進・努力によって,生理的な病や心理的な苦痛から脱却すること。…
…〈きゅうせい〉ともいう。別に侍従房,侍公と称する。南北朝・室町初期の連歌師。二条良基とともに《菟玖波集(つくばしゆう)》(文和5年(1356)序)を編む。のち良基に協力して連歌の式目《応安新式》を制定。興隆期の連歌界を指導した。作品は《菟玖波集》に入集した126句のほか《文和千句》《侍公周阿百番連歌合(じこうしゆうあひやくばんれんがあわせ)》など。門人に周阿,永運ほか。【今泉 淑夫】…
…一般に《連歌新式》ともいう。1372年(応安5),二条良基が救済(ぐさい)の協力を得て,それ以前の《連歌本式》や,また特に《建治新式》(現存せず)に基づいて制定したという。雑多であった連歌式目を統一し,勅許を仰いで世にひろめ,以後の規範となった。…
…作風も前代の和歌的情趣による句作を超え,〈地下(じげ)〉独自の雅俗入りまじった付合(つけあい)を創始し,地下連歌の作風の源流となった。善阿の弟子救済(ぐさい)は,連歌活動において師を上回るものを示すとともに,連歌という場が要求する多面的な作句能力を持つすぐれた連歌作者であった。ために,時の貴族界の頂点にいた二条良基に認められ,《菟玖波(つくば)集》の編集,《応安新式》の制定に関与し,連歌界の指導者として重要な位置を占めた。…
※「救済」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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