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私鉄総連 してつそうれん

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百科事典マイペディアの解説

私鉄総連【してつそうれん】

日本私鉄労働組合総連合会

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世界大百科事典 第2版の解説

してつそうれん【私鉄総連】

正称は日本私鉄労働組合総連合会。連合,交運労協(全日本交通運輸産業労働組合協議会)の加盟組合。1947年1月大阪市で結成大会を開く。結成と同時に産業別最低賃金協定をめざして統一闘争を開始し,二・一ストにも参加した。賃金,臨時給,退職金など全国的な統一労働条件の改善,確立の闘争を重ねる。48年には私鉄経営者連盟(現,民営鉄道協会)との間に中央労働協約を締結,内容を一部改定し現在に至る。50~60年代,地方鉄道の衰退とバス事業の拡大により,バス専業組合の加盟が増え,私鉄傍系ハイタク組合に門戸を開くなどして60年代末には200組合,23万人の勢力となる。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

私鉄総連
してつそうれん

日本私鉄労働組合総連合会」のページをご覧ください。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

私鉄総連
してつそうれん

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世界大百科事典内の私鉄総連の言及

【労働組合】より

…(1)同一の業界に所属する巨大企業の組合を中心としながら,関連した中小企業の組合を加盟させている型。自動車総連,電気連合,電通労連(電気通信情報産業労働組合連合,主体は全電通),鉄鋼労連私鉄総連造船重機労連など日本の代表的産業別連合体がこれである。業界の大手企業の組合員が大半を占めており,組合役員も大手企業の在籍専従者が多い。…

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