コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

秋月正夫 あきづき まさお

2件 の用語解説(秋月正夫の意味・用語解説を検索)

美術人名辞典の解説

秋月正夫

大正・昭和期の俳優。東京生。本名は堀田金蔵。大正5年(1916)赤坂ローヤル館「オペラ・クリスピー」で初舞台浅草オペラの歌手として活躍の後、松竹蒲田撮影所の映画に出演。昭和4年新国劇入りし、「国定忠治」の川田屋惣次、「王将」の金杉子爵など風格のある役に定評があった。昭和43年(1968)歿、72才。

出典|(株)思文閣
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

秋月正夫 あきづき-まさお

1896-1968 大正-昭和時代の俳優。
明治29年3月3日生まれ。堀田金星の名で浅草オペラの歌手として活躍。のち松竹蒲田(かまた)の映画俳優をへて昭和4年沢田正二郎没後の新国劇に入団。辰巳(たつみ)柳太郎,島田正吾をたすけ,長老格となる。当たり役は「荒神山」の安濃徳(あのうとく)など。昭和43年3月20日死去。72歳。東京出身。本名は堀田金蔵。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

秋月正夫の関連キーワード島耕二小沢武二金井修堺駿二汐見洋伊達信永井智雄原コウ子室積波那女山村たか

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone