コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

稀発月経 きはつげっけい Oligomenorrhea

1件 の用語解説(稀発月経の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

きはつげっけい【稀発月経 Oligomenorrhea】

[どんな病気か]
 月経の第1日目から、つぎの月経が開始する前日までの期間が、39日以上90日未満の場合を、稀発月経といいます。
 原因は、視床下部(ししょうかぶ)や下垂体(かすいたい)に異常があって排卵(はいらん)がない無排卵周期症(むはいらんしゅうきしょう)(基礎体温で高温相がないもの)の場合と、排卵はあっても時間がかかる排卵性の場合があります。これは、基礎体温をみることにより診断がつきます。
 無排卵性の場合、続発性無月経(「無月経」の続発性無月経)に移行することが多くあります。
[治療]
 続発性無月経と同じような治療が行なわれます。しかし、機能のまだ未熟な10歳代では、経過をみていくこともあります。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

稀発月経の関連キーワード月経困難症月経前緊張症妊娠期間何心地不死身病は気から原発無月経過小月経分娩日法則食い初め

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone