コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

積極的自由 せっきょくてきじゆうpositive liberty(freedom)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

積極的自由
せっきょくてきじゆう
positive liberty(freedom)

みずからが思いどおりに主体的選択をしようとすること。「~への自由」として定式化することができる。外的強制の欠如としての自由 (→消極的自由 ) をこえて,自由の概念は積極的に意味転換をとげるとともに,このような積極的自由を保障するための国家の干渉が正当化されることになる (T.H.グリーンの政治思想) 。しかし,積極的自由には集団的意志を成員に強制することが成員自身の真実の自由の実現であるとの主張を生み出し,全体の名による個人の圧殺危険性があることに注意しなければならない。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

積極的自由の関連キーワード政治的自由みずから自由主義

今日のキーワード

アウフヘーベン

ヘーゲル弁証法の基本概念の一。あるものを否定しつつも、より高次の統一の段階で生かし保存すること。止揚。揚棄。→アン‐ウント‐フュール‐ジッヒ →弁証法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

積極的自由の関連情報