コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

窯業製品 ようぎょうせいひん ceramic products

1件 の用語解説(窯業製品の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

窯業製品
ようぎょうせいひん
ceramic products

地殻を構成する各種の土石原料 (無機質原料) から,窯炉を使って,加工成形し,加熱,焼成,溶融してつくる製品。太古の土器に始る古い歴史をもち,人類文化の発展との関係が深い。陶磁器をはじめ日常生活の必需品から,宇宙工学耐熱材料まで広い範囲にわたっているが,分類すると次のようになる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の窯業製品の言及

【窯業】より

…無機質固体原料を高温で熱処理することによって改質させ有用な材料(これを窯業製品あるいはセラミック製品と呼ぶ)として供給する工業をいう。ここで無機質固体原料とは,物質的にみるとケイ酸塩を主体とする天然原料である鉱物の場合と,高度に精選された人工原料の場合とがある。…

※「窯業製品」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

窯業製品の関連キーワードボード無機質肥料閣員閣僚珪酸塩鉱物無機質カプシド細胞骨格タンパク質無機質化無機質断熱材

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone