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管理規約 かんりきやく

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不動産用語辞典の解説

管理規約

マンションなどの区分所有建物で、マンションの管理運営について管理組合が定めるルールを「管理規約」といいます。
専有部分共用部分の範囲、理事会や会計に関する事項などの基本部分は、区分所有法に則り、細かい項目については、個別のケースの実情に合わせて定めます。
国土交通省では、50戸~100戸程度の中規模マンションを想定した標準管理規約を作成しており、実際の管理規約は、これを採用またはベースに用いていることが一般的です。

出典|不動産売買サイト【住友不動産販売】
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かんたん不動産用語解説の解説

管理規約

区分所有者が相互で取り決めた管理組合ルールのこと。 管理規約を制定したり、改定したり、廃止したりするには区分所有者及び議決権のそれぞれ4分の3以上の多数議決が必要となる。

出典|(株)ネクストコーポレーション
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