コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

精麦機 せいばくき barley pearling machine

2件 の用語解説(精麦機の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

精麦機
せいばくき
barley pearling machine

大麦,裸麦などを精白する機械。大麦は米に比べて外皮が厚く,堅く,溝条も深いため搗精 (とうせい) は困難である。このため横型円筒摩擦式 (エンゲル型) 精麦機では,大麦は5~7%,裸麦は4%程度加水して外皮を柔らかくし,麦粒相互の摩擦で皮をむく。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

精麦機
せいばくき

オオムギ(裸麦、皮麦)を精白する機械で、精米機がそのまま、または精白部の構造をすこし変えて用いられているが、もっとも多く利用されているのは研削式である。[入江道男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精麦機の関連キーワード米糠精げ精穀精麦小糠めんざい西の星宇佐産の麦麒麟麦焼酎ピュアブルー大麦 (barley)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone