コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

網膜に変化をおこす全身の病気 もうまくにへんかをおこすぜんしんのびょうき

1件 の用語解説(網膜に変化をおこす全身の病気の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

もうまくにへんかをおこすぜんしんのびょうき【網膜に変化をおこす全身の病気】

 網膜に変化をおこす全身性の病気には、たくさんの種類があります。糖尿病、高血圧、腎疾患(じんしっかん)が、その代表的なものです。
 また、高血圧性変化をおこす妊娠高血圧症候群(にんしんこうけつあつしょうこうぐん)(妊娠中毒症(にんしんちゅうどくしょう))や、網膜剥離(もうまくはくり)がおこる未熟児網膜症もよく知られています。
 さらに、網膜血管吻合(ふんごう)がおこる高安病(たかやすびょう)(脈なし病)や、網膜出血と白斑(はくはん)が生じる貧血(ひんけつ)、白血病(はっけつびょう)などの血液疾患もあります。網膜血管炎がおこる全身性エリテマトーデスなどの膠原病(こうげんびょう)も要注意です。
 異常代謝産物が網膜にたまるテイ・サックス病などは子どもにおこる先天性代謝疾患で、視力障害をおこしますが、ごくまれなものです。
 原田病(はらだびょう)、ベーチェット病サルコイドーシスなどによるぶどう膜炎でも、網膜にさまざまな変化がおこります。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

網膜に変化をおこす全身の病気の関連キーワード錐体網膜炎網膜症面を起こす竈を起こす事を起こす身を起こす余病目を起こす失明の原因

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone