総所得金額(読み)ソウショトクキンガク

デジタル大辞泉 「総所得金額」の意味・読み・例文・類語

そうしょとく‐きんがく【総所得金額】

所得税課税標準となる金額(税額計算の基礎となる金額)の一つ利子所得配当所得不動産所得事業所得給与所得雑所得短期譲渡所得の金額の損益通算後の合計額と、長期譲渡所得一時所得の金額の損益通算後の合計額の二分の一を合計した金額。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の総所得金額の言及

【所得税】より

…各種所得ごとに収入金額を計算するが,所得の種類による担税力や取得方法の差を考慮して,必要経費と特別控除が差し引かれる(利子所得は収入金額そのもの,不動産・事業・雑所得は総収入金額から必要経費を控除,一時所得は収入金額から所得を得るために支出した金額および特別控除額を控除,など)。 第2段階として,以上の所得が集計されて総所得金額が算出される。ただし,退職所得と山林所得は別に分離課税される。…

※「総所得金額」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android