コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

耳の形態異常 みみのけいたいいじょう Malformation of the Auricle

1件 の用語解説(耳の形態異常の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

みみのけいたいいじょう【耳の形態異常 Malformation of the Auricle】

[どんな病気か]
 生まれつきの耳介(じかい)の形態異常には、袋耳(たいじ)(埋没耳(まいぼつじ)(「袋耳(埋没耳)」))、小耳症(しょうじしょう)(「小耳症」)、副耳(ふくじ)(過剰耳(かじょうじ)(「副耳(過剰耳)」))のほかにも、つぎのようなものがあります。
 対耳輪(たいじりん)(耳介(じかい)内側の弓の形をした軟骨)の発育不全や欠損によっておこる立(た)ち耳(みみ)・折(お)れ耳(みみ)、耳介の上半分に発育不全と軟骨変形があるカップ状耳(じょうみみ)、いわゆる「悪魔の耳」と呼ばれる形をしたスタール耳(みみ)、耳朶(みみたぶ)が2つに割れている耳垂裂(じすいれつ)(イヤリングや咬傷(こうしょう)などの外傷による後天的なものもあります)などです。
[治療]
 いずれの場合も、耳鼻咽喉科(じびいんこうか)か形成外科を受診し、症状に応じた適切な治療(耳介形成術(じかいけいせいじゅつ)など)を行なうことで改善が可能です。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

耳の形態異常の関連キーワード資質資性しね生得天資鈍根何心地不死身生れ付き稟賦

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone