コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

耳掃除でせきが出るのはなぜ みみそうじでせきがでるのはなぜ

1件 の用語解説(耳掃除でせきが出るのはなぜの意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

みみそうじでせきがでるのはなぜ【耳掃除でせきが出るのはなぜ】

 外耳道(がいじどう)には、三叉神経(さんさしんけい)、迷走神経(めいそうしんけい)などのたくさんの神経が分布しているため、非常に敏感なところです。
 耳掃除をしているときにせきが出ることがありますが、これは、迷走神経のはたらきとたいへん関係があります。
 迷走神経は、脳から出る第10番目の神経で、飲み込んだ飲食物が気管に入らないように下咽頭(かいんとう)や喉頭(こうとう)の部分で調整したり、気管(きかん)にたまったたんなどの分泌物(ぶんぴつぶつ)や誤って入った異物を吐(は)き出すためのせきをおこさせたりする大事な役目をもっています。
 せきは、通常は、下気道(かきどう)からの刺激が迷走神経を介してせき中枢(ちゅうすう)に伝えられ、そこから反射的に喉頭や胸郭(きょうかく)の呼吸筋(こきゅうきん)に信号が送られて誘発されます。
 神経から中枢に送られた信号が、脳で解析されることなく、瞬時に末梢(まっしょう)の筋肉や腺(せん)などに送られる現象を反射(はんしゃ)といいます。
 耳掃除のときにせきが出るのは、外耳道の迷走神経が刺激されたためにおこる、迷走神経反射の1つです。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

耳掃除でせきが出るのはなぜの関連キーワード外耳外耳炎三叉神経三叉神経痛外耳道外聴道特異児童耳道腺無味覚

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone