コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

腹直筋 ふくちょくきん rectus

翻訳|rectus

2件 の用語解説(腹直筋の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

腹直筋
ふくちょくきん
rectus

前胸壁と恥骨との間で腹部の中央にある平たく長い筋肉をいう。肋間神経の支配を受けて,肋間筋と協力して呼吸運動を助け,身体を前方へ曲げる働きをする。この筋肉の左右両側からの筋膜線維が正中線で合し,白線と呼ばれる部位をつくる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の腹直筋の言及

【筋肉】より

…なお正式ラテン名musculus trapeziusの直訳は,〈四角形の筋〉ということである。
【胸腹部の筋肉】
(図10)
[大胸筋]
 胸部の表層を占める扇形の大きな筋肉で,起始は体の正中線に近く,鎖骨の内側半,胸骨とこれに接する上位肋軟骨,腹直筋鞘より起こり,外方に向けて三角形に集束して,上腕骨の大結節稜に停止する。上肢を内転する(内側に引く)作用があり,上肢を固定すれば,肋骨を挙上して呼吸を助ける(深呼吸のとき)。…

※「腹直筋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

腹直筋の関連キーワード会陰恥骨中州中の間中乗り肋間センターマーク恥骨結合閉鎖孔袋骨

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

腹直筋の関連情報