コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

自由心霊兄弟団 じゆうしんれいきょうだいだん Brethren of the Free Spirit

1件 の用語解説(自由心霊兄弟団の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

じゆうしんれいきょうだいだん【自由心霊兄弟団 Brethren of the Free Spirit】

ヨーロッパ中世の異端集団。13世紀初頭から15世紀前半にいたるまで,フランスドイツイタリアなどに頻発した異端説を奉ずる。〈自由心霊〉とは,神との神秘的な合一を果たした宗教的達人が,あらゆる外在的拘束から自由奔放に行為しうると主張されたことにもとづく。しかし,この語は多くの場合,同時代にあっては非難のための他称として用いられ,道徳的逸脱が指標として言いたてられる。集団組織としてはベギン会を当初おもな母体としたとの説があるが,より多様な集団に依拠したとみるのが適当であろう。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

自由心霊兄弟団の関連キーワード北ヨーロッパ西ヨーロッパ南ヨーロッパヨーロッパ共同体ヨーロッパ中央銀行ヨーロッパ連合ケルトヨーロッパトルコヨーロッパロシアヨーロッパ級