コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

自衛隊違憲裁判 じえいたいいけんさいばん

1件 の用語解説(自衛隊違憲裁判の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

自衛隊違憲裁判
じえいたいいけんさいばん

戦力の放棄を規定した憲法9条に自衛隊が違反するか否かをめぐっては,いくつかの裁判が提起されてきたが,裁判所はいまだ明確な憲法判断を示していない。 1967年札幌地裁での恵庭事件の判決,75年新潟地裁での小西反戦自衛官事件の判決はともに法律解釈の域を出ず,89年百里基地訴訟における最高裁判決でも,私法上の行為には憲法は及ばないとして憲法判断を回避している。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

自衛隊違憲裁判の関連キーワード緊急事態災害派遣民定憲法個別的自衛権日本国憲法第九条自民党新憲法草案憲法第2章 戦争の放棄自民党の憲法改正草案憲法改正をめぐる世論自民党憲法改正草案

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone