コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

若手 ワカテ

大辞林 第三版の解説

わかて【若手】

若い人。また、その集団の中で、若いほうの人。 「 -を起用する」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の若手の言及

【若者組】より

…明治中期ごろまで全国の村落や一部の町に存在したが,まれには昭和初期までその形態をとどめた例もある。呼称としては,東北地方の日本海側の〈若勢(わかぜ)〉,東北から九州北部までの日本海側に点在する〈若手(わかて)〉,九州南部から沖縄にかけての〈二才(にせ)〉などがあるが,若者,若い衆,若者仲間,若者組,若連中などと呼ぶ所が多く,このうち若者組の名が学術用語化した。加入は,一般に数え年15~17歳ごろの成年式直後であるが,他所から来住した婿養子などは,年齢を問わず加入の義務があった。…

※「若手」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

若手の関連キーワードアブドゥル・ラティフ モハマド佐賀県西松浦郡有田町中の原カムランエク アーティットヤング・ユーロ・クラシックドナウエッシンゲン音楽祭ガウデアムス国際音楽週間日本学士院学術奨励賞ヤングエグゼクティブジュニアボード制度アール・レスピランジュニアボード制マールボロ音楽祭県庁おもてなし課中村福助(9世)本因坊殺人事件若き実力者たちリクルーター制ホルトゥーゼン新鋭王座決定戦ジュニアボード

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

若手の関連情報