コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

薬効評価 やっこうひょうか

1件 の用語解説(薬効評価の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

薬効評価
やっこうひょうか

医薬品としての可能性のある新規化合物が発見されてから,実際に市販されるまでには,さまざまな過程で評価が行われる。初期的な試験による有効性と安全性の試験のあとに,前臨床試験といわれる動物による試験が行われる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の薬効評価の言及

【医薬品】より

…ここまでの試験で〈作用性〉と〈毒性〉に関して科学的評価に耐えられる結果を得てパスした〈薬の候補者〉は,次にヒトつまり患者に対して〈疾病の治療に有効であるか〉〈安全であるか〉がテストされる。(薬効評価) 非臨床試験では,反応のばらつきを可能なかぎり極少化し,かつ再現性ある数値として把握するために,純系の,疾病のない動物を,一定の環境で飼育する,という3点に留意して試験が行われた。しかし臨床試験では,疾病をもつ,さまざまな条件にある患者に対しての検討であるため,非臨床試験での人為的な条件づくりはすべて適用できない。…

※「薬効評価」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

薬効評価の関連キーワード医薬品炭素化合物付加反応先発医薬品リード化合物第一類医薬品第二類医薬品生体異物医薬品の特許医薬品の承認

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

薬効評価の関連情報