コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

被保険危険

1件 の用語解説(被保険危険の意味・用語解説を検索)

保険基礎用語集の解説

被保険危険

保険事故となりますので意味は次の通りとなります。保険契約において、保険者がその事実の発生を条件として保険金の支払を約定した偶然な事実(出来事、事故、事件または危険などともいう)をいい、火災、交通事故、人の死傷などがその例です。この場合の偶然性とは?発生するか否か?発生の時期?発生の態様またはそれによりもたらきれる経済的な不利益の結果、のいずれかが不確定であることをいいます。保険事件ともいいます。

出典|みんなの生命保険アドバイザー
(C) Power Planning Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

被保険危険の関連キーワード死差損積立マンションライフ総合保険大衆保険保険申込書自治会活動保険総収入保険料積立店舗休業保険料率表油濁賠償責任保険警備業者賠償責任保険

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone