コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

西沙諸島 シーシャーショトウ

3件 の用語解説(西沙諸島の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

シーシャー‐しょとう〔‐シヨタウ〕【西沙諸島】

せいさしょとう(西沙諸島)

せいさ‐しょとう〔‐シヨタウ〕【西沙諸島】

南シナ海、海南島の南東にあるサンゴ礁の島々。漁業基地、グアノの産地。中国・ベトナムなどが領有権を主張している。西沙群島。シーシャー諸島。パラセル諸島

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

西沙諸島

南シナ海上の数十の小群島から成り、中国、ベトナム、台湾の3カ国・地域が領有権を主張している。「西沙」は中国名で、ベトナム名は「ホアンサ」、英語名は「パラセル」。ベトナム戦争末期に中国が全域を実効支配し、行政区や軍の警備区を設定、滑走路を造成した。2014年に中国が近海で石油掘削に着手するとベトナムは強く反発し、双方の船が衝突したほか、大規模な反中国デモが起きて死傷者も出た。

(2016-01-31 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

西沙諸島の関連キーワードインドシナ半島裾礁草垣群島南シナ海赤珊瑚緑石南シナ海緊急出撃南シナ海の領有問題西平守孝造礁サンゴ(造礁珊瑚)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

西沙諸島の関連情報