コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

解析雨量 かいせきうりょう

2件 の用語解説(解析雨量の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

解析雨量
かいせきうりょう

気象レーダアメダスなどの雨量を組み合わせてつくった雨量分布。気象レーダは量的には不正確だが面的な雨量分布は正確である。一方,雨量計は地点的にはまばらだが量的には正確である。解析雨量は気象レーダの面的分布と雨量計の量的分布の長所をいかした精度の高い雨量分布情報である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

解析雨量

アメダスとレーダー観測双方の長所を生かして観測した雨量。従来、観測網にかからなかった局地的な大雨や、土壌に染み込んだ雨量なども把握でき、洪水や土砂災害の警戒にも役立っている。

(2012-09-11 朝日新聞 朝刊 愛知全県 地域総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

解析雨量の関連キーワード組物アメダスレーダー・アメダス解析雨量織る編組組目プレートガーダー橋寄木レーウィンゾンデ無線ロボット気象計

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

解析雨量の関連情報