コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

討論終結制 とうろんしゅうけつせい

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

討論終結制
とうろんしゅうけつせい

議会の審議過程で議員の議案についての発言時間を制限する制度。本来民主的議会の意義は徹底した討論を通じて社会の諸利害の調整をはかることにある。けれども統治単位の規模が拡大し,政府の対処すべき問題が複雑になるにつれ,議案の量が増加したうえ,長時間の発言によって円滑な議事進行が妨げられがちであったためにこの制度が導入されることとなった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の討論終結制の言及

【議会】より

…こうして,自由な討論によって適正な結論を見いだし,少数派も,明日には政権交代によって多数となりうるという保障のもとで,多数決の結果に従うという図式はもはや成立しがたくなる。1880年代のイギリスで,合法的な議事妨害としての長時間演説に対抗するために,討論終結制(いわゆるギロチン)が採用されたが,与野党間に一定の同質性があるところでは,果てしなくつづく議論を打ち切って暫定的な結論を出すためという技術的効用を承認されるとしても,共通の基盤が失われたところでは,少数派の発言・批判を封ずる強行採決の手段となる傾向を免れない。こうして,ロシア革命の衝撃下におかれた西ヨーロッパ世界では,〈左〉からするコミュニズムの切迫感と,それに対抗しようとする〈右〉からの独裁を主張する勢力の拮抗のなかで,〈左〉〈右〉両側からの,議会制民主主義への批判・弾劾がつよまった。…

【議会政治】より

…議長Speakerの権威が高く,その地位にある議員に対しては,反対党の側でも対立候補を立てないという慣行があったことも,よく知られている。もっとも,イギリスでも,1880年代に,アイルランド問題が紛糾し,アイルランド国民党に属する議員たちのはげしい議事妨害が行われ,それに対抗するものとして,討論終結制が採用され,少数意見の表明に対する一定の制限が導入される,という事情があった。
[日本]
 日本でも,議会政治という言葉は,広狭二つのニュアンスで用いられる。…

【議事妨害】より

…長時間の質問演説,各種の動議,とくに先決問題となる不信任あるいは懲罰動議の提出,記名投票の要求や定足数確認要求の頻発,表決に要する時間の遅延工作などが,そのおもな方法である。イギリスでは,1881年,アイルランドに不利な法案に反対する議員が,41時間連続の演説を行って議事を妨害したため,翌年,ギロチンの別名をもつ討論終結制が採用された。アメリカの上院では,議員の発言時間に制限を課さないことを原則にしているため,しばしば長時間演説がフィリバスターの手段として用いられる。…

※「討論終結制」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

討論終結制の関連キーワード議事妨害

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android