託言がましい(読み)かごとがましい

精選版 日本国語大辞典 「託言がましい」の意味・読み・例文・類語

かごと‐がまし・い【託言がましい】

〘形口〙 かごとがまし 〘形シク〙 (「がましい」は接尾語)
① 何かにことよせて恨みごとを言っているようだ。嘆き悲しんでいるようだ。恨みがましい。
源氏(1001‐14頃)松風「つくろはれたる水の音なひ、かごとがましう聞こゆ」
多情多恨(1896)〈尾崎紅葉〉前「『〈略〉もうもう寂しくて敵(かな)ひません』と怨言(カゴト)がましい元の口気(くちぶり)
② 他のことにかこつけている様子である。他のことに関係づける様子である。もっともらしい理由としている。
※俳諧・蕪村句集(1784)夏「しれるおうなのもとより、ふるききぬのわたぬきたるに、ふみ添てをくりければ 橘のかごとがましきあはせかな」
かごとがまし‐げ
〘形動〙
かごとがまし‐さ
〘名〙

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「託言がましい」の意味・読み・例文・類語

かごと‐がまし・い【託言がましい】

[形][文]かごとがま・し[シク]
恨み嘆いて言うようすがありありと感じられる。ぐちめいている。
「―・い声を出すとは見下げ果てたやつで」〈芥川・おしの〉
言いわけがましい。
「つれづれとわが泣き暮す夏の日を―・しき虫の声かな」〈・幻〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android