コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

記名押印 きめいおういん

大辞林 第三版の解説

きめいおういん【記名押印】

氏名を記名し、印章を押すこと。私法では署名に代えて記名して押印することが一般に認められている。記名捺印。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の記名押印の言及

【署名】より

… 署名は,署名者にその最終的意思を確認させる(署名の主観的理由)とともに,署名者の同一性を明示するため(客観的理由)のものといえるが,これらの必要性は,代署,ゴム印の使用等,自署以外の方法で署名者の名称を記載(名称の記載一般を〈記名〉という)して拇印(または指印)や花押(かおう)(書判)をおすことによっても満たすことができる。それに,日本の一般社会生活では,重要な行為については,自署のうえなお印章を押捺すること(署名押印)をもって正式な形式とし,さらに,押印があれば名称の記載方法を問わない(記名押印,記名捺印)傾向がある。この記名押印は,みだりに印章を他人に預けない慣行を前提とすれば,署名の客観的理由は相当程度満たしたうえで,かえって他人を署名者本人の手の延長としてこれを代行させる理論構成を容易とし,他の署名方式にない機能を営むことができる。…

※「記名押印」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

記名押印の関連キーワード宅地建物取引主任者有限責任事業組合重要事項説明設立[会社]建設業法社団法人財団法人合名会社記名捺印私署証書労働協約発起人処方箋印章私法氏名署名訴状裁決劇薬

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

記名押印の関連情報