共同通信ニュース用語解説 「訪問販売の規制」の解説
訪問販売の規制
契約をめぐって消費者トラブルが生じやすい訪問販売は、特定商取引法でルールが定められている。消費者に一定期間内の契約解除(クーリングオフ)を認める一方、業者には事実と違う説明をすることや不当な勧誘などを禁じている。2008年の法改正で規制が強化され、一度勧誘を断った消費者への再勧誘を禁じる規定などを盛り込んだ。
更新日:
出典 共同通信社 共同通信ニュース用語解説共同通信ニュース用語解説について 情報
年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...
11/21 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新
10/1 共同通信ニュース用語解説を追加