コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

証人と参考人

2件 の用語解説(証人と参考人の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

証人と参考人

証人は議院証言法により、国会から出席要請があった場合、特別な理由がない限り応じなくてはならない。証人は宣誓したうえで証言し、虚偽の証言をした場合は3カ月以上10年以下の懲役に処せられる。一方、参考人の招致は参議院規則186条で定められ、参考人に出席の義務や宣誓手続きはなく、処罰規定もない。

(2007-11-15 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

とっさの日本語便利帳の解説

証人と参考人

証人は裁判所その他の機関に対し、自己の経験から知り得た事実を供述することを命ぜられた第三者。その供述が証言。参考人は犯罪捜査のため、被疑者以外の者で捜査機関に出頭を求められ、取調べを受ける者。出頭や供述は強制されない。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

証人と参考人の関連キーワード議院議院証言法国政調査権証人尋問特別国会秘密会法律証人喚問寓言法証言

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

証人と参考人の関連情報