コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

証拠決定 しょうこけっていBeweisbeschluß

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

証拠決定
しょうこけってい
Beweisbeschluß

特定の証拠方法について証拠調べを命じる裁判所の決定をいう。
(1) 民事訴訟法上では,証拠決定が必ず必要なものとはされていない。しかし,証拠調べのために新期日を定めたり,受命裁判官受託裁判官による証拠調べをする場合には,その旨の証拠決定をすることになる。
(2) 刑事訴訟法上,証拠調べは当事者の請求によってなされる場合が原則で,裁判所の職権による場合は例外的,補充的なものとされるが,いずれの場合においても証拠調べのための手続的前提条件として,裁判所の証拠決定がなされなければならない。当事者に異議申立の機会を与える必要があるからである。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の証拠決定の言及

【証拠】より

…(4)証拠調べの手続については,多数の規定により,手続の適正化,事実認定の正確化が図られている。証拠調べを施行するにあたって,証拠決定をする。刑事訴訟では,証拠により証明すべき事実を陳述する冒頭陳述がなされ,証拠調べの請求がなされた後,これを採用しまたは請求を却下する旨の証拠決定をしなければならない(職権で証拠調べを行うときも同様である。…

※「証拠決定」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

証拠決定の関連キーワード決定(法律用語)職権証拠調べ

証拠決定の関連情報