コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

説教壇 せっきょうだん pulpit

翻訳|pulpit

1件 の用語解説(説教壇の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

説教壇
せっきょうだん
pulpit

キリスト教聖堂に設けられた説教者用の壇。初期キリスト教時代に聖堂の聖歌隊席の両側に設けられたアンボと呼ばれる書見台がその起源で,礼拝において説教が規則的に行われるようになった中世にいたってそれが説教壇へと発展し,通常身廊北側に設けられるようになった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の説教壇の言及

【ミンバル】より

…イスラムの礼拝堂モスク,とくに大都市の主要モスクのミフラーブの右側に設置される説教壇で,イマームの説教やコーランの朗唱のために使用される。かつてはここから種々の布告や公文書の通達が行われたこともあり,初期のイスラム社会においては政治的・宗教的象徴であったといえる。…

※「説教壇」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

説教壇の関連キーワードアプス身廊トリビューンナルテックスばら窓翼廊キリスト教会耶蘇キリスト教徒ペーチ大聖堂

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone