コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

譚人鳳 たんじんぽう Tan Ren-feng; T`an Jên-fêng

1件 の用語解説(譚人鳳の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

譚人鳳
たんじんぽう
Tan Ren-feng; T`an Jên-fêng

[生]咸豊10(1860)
[没]1920. 上海
中国の革命家。号は石屏。湖南省新化の人。教師をしていたが,会党と結んで反満活動を行い,また華興会に参加,光緒 32 (1906) 年日本に亡命,中国革命同盟会に参加。宋教仁らと揚子江流域の革命勢力を結集して,同盟会中部総会を結成し,1911年 10月 10日の武漢蜂起を促進した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の譚人鳳の言及

【共進会】より

…形式的には中国同盟会の下部団体ではあったが,孫文の広東重視策を不満とし,長江(揚子江)流域を革命運動の主対象とすることを主張,あわせて会党工作に力点を置いて,独自の活動を展開した。やがて11年(宣統3)9月,同盟会中部総会の譚人鳳の指導下に,文学社と協力し,10月10日の武昌蜂起を実現させた。【藤本 博生】。…

※「譚人鳳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

譚人鳳の関連キーワード階乗咸豊帝N没・歿勃・歿・没NかMか縛り首のNDiaz de la Peña,N.

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone