コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

財政収支 ザイセイシュウシ

世界大百科事典内の財政収支の言及

【財政】より

…今日ではいずれの国も民間の財政負担がかなり重圧となっているので,逆にいかにして行財政改革によって負担の軽減をはかるかが問題となっている。
[財政収支の経済的分類]
 今日膨大化した財政収支の各項目は,それ自体民間経済に重要な影響をもつ。日本の財政の経常収入面の主たるものは租税であるが,租税は一般的には直接税と間接税とから成り,直接税は大別して個人所得税と法人所得税とから成る。…

※「財政収支」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

財政収支の関連キーワード双子の赤字(Twin deficit)貯蓄・投資バランス・アプローチインベントリー・ファイナンス経済構造改善努力支援無償援助骨太06と行政改革推進法基礎的財政収支の黒字化プライマリー・バランス歳出・歳入一体改革ニクソン・ショックアミーレ・カビール骨太の方針2006レーガノミックス財政構造改革法補整的財政政策骨太の方針06サーベイランス有効需要政策安倍晋三内閣地方財政計画骨太の方針

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

財政収支の関連情報