転婆(読み)てんば

精選版 日本国語大辞典 「転婆」の意味・読み・例文・類語

てんば【転婆】

〘名〙 (語源未詳。「転婆」はあて字)
① つつしみやはじらいに乏しく、活発に動きまわること。また、そのような女性。出しゃばり女。つつましくない女。おてんば。おきゃん。
俳諧・となみ山(1695)「聞しより宮司の娘てんばなり〈夕兆〉」
浄瑠璃薩摩歌(1711頃)鑓じるし「傍輩のおしゅんじゃ、こいつはしゃべりのてんばめ」
② (━する) あやまちしくじること。粗忽であること。また、その人。男女いずれにもいう。
歌舞伎・傾城天の羽衣(1753)四幕「ヱヱきついてんばどもじゃ」
③ 親不孝で、従順でない子。男女いずれにもいう。
※浄瑠璃・伊豆院宣源氏鏡(1741)三「ヤア天馬(テンバ)め、〈略〉親の事を訴人した罰があたった向ふ疵」
[語誌](1)もとは女性を対象とした語であったが、男性に対しても使用された。「てんば」が上方語であるのに対して、江戸語では「おてんば」といい女性にだけ限定されている。
(2)「転婆」の表記は「書言字考節用集」に見えるが、この表記を男性に対して使用するのをはばかったのか、「天馬」という表記も見られる。明治時代以降は「転婆」に定着した。→「おてんば」の語誌

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「転婆」の意味・読み・例文・類語

てんば【転婆】

《語源未詳。「転婆」は当て字》「御転婆おてんば」に同じ。
「こいつはしゃべりの―め」〈浄・薩摩歌〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android