軸索輸送(読み)ジクサクユソウ

デジタル大辞泉 「軸索輸送」の意味・読み・例文・類語

じくさく‐ゆそう〔ヂクサク‐〕【軸索輸送】

神経細胞軸索内でたんぱく質神経伝達物質などを移動させる機能微小管レール役割を果たし、キネシンダイニンなどの分子モーターによって物質が運ばれる。
[補説]キネシンは細胞体から軸索末端の方向、ダイニンは軸索末端から細胞体の方向へ向かう輸送に関与する。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の軸索輸送の言及

【神経系】より

…したがって,軸索の栄養や機能に必要な物質の大部分は細胞体で合成され,はるばる軸索の末端まで輸送されなければならない。このような軸索内の物質の輸送(軸索輸送axoplasmic transport)は,軸索の内部に証明される〈流れ〉,すなわち軸索流axoplasmic flowによって行われている。軸索流による物質の輸送はエネルギーを必要とする過程であって,酸素とATPを必要とし,温度に敏感である。…

※「軸索輸送」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android