迫持(読み)せりもち

精選版 日本国語大辞典 「迫持」の意味・読み・例文・類語

せり‐もち【迫持】

〘名〙 建築物開口部の上に、石あるいは煉瓦弧状に積んで荷重を支えるもの。部材せりあわせ、その圧縮強度だけで荷重を支える。アーチ。せり。
即興詩人(1901)〈森鴎外訳〉夜襲「その状柱列の迫持(セリモチ)を戴けるに似て」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「迫持」の意味・読み・例文・類語

せり‐もち【迫持】

石や煉瓦れんがを弧状に積んでせり合わせ、荷重を支える構造。アーチ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の迫持の言及

【アーチ】より

…両側の柱あるいは壁の上から,石材あるいは煉瓦のブロックを少しずつせり出して,曲線状につくり上げた梁のこと。迫持(せりもち)ともいう。古代エジプト人は前3000年ころからアーチ工法を知っており,日乾煉瓦造の倉庫などに用いていたが,表向きの主要な建物に用いることはなかった。…

※「迫持」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android