コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

逐語霊感説 ちくごれいかんせつ verbal inspiration theory

2件 の用語解説(逐語霊感説の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

逐語霊感説
ちくごれいかんせつ
verbal inspiration theory

聖書の一字一句は神の霊感によって書かれ,聖書の記述に誤りのないことを主張する説。この考え方は旧新約聖書のなかにある (テモテ1書3・16,エレミヤ1・7など) 。古代教会ではエイレナイオス (130頃~200頃) が主張してこの説の創始者となった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ちくごれいかんせつ【逐語霊感説】

聖書の一字一句が神の霊感によって書かれたとする説。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の逐語霊感説の言及

【ファンダメンタリズム】より

…この立場に立つ人々は,聖書の権威,キリストの神性,贖罪の効力,罪人の回心や聖化を強調した。しかし進化論を拒絶し,近代的聖書批評学の成果を無視して逐語霊感説(聖書は一字一句に至るまで神の霊感によってなったもので無謬であるとする説)を墨守し,自分たちの信仰にくみしない者を排他的に非難攻撃するなどの偏狭な態度はやがて大勢の支持を失う結果となった。他方で,人々の弛緩した信仰や世俗化した生活に反省をうながし,純潔な敬虔を保存したことは評価される。…

※「逐語霊感説」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

逐語霊感説の関連キーワード独草体一字一句一字一石塔漢籍見神口語文続け字文語文放ち書肥人書

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone