コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

進撃の巨人 しんげきのきょじん

4件 の用語解説(進撃の巨人の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

進撃の巨人

諫山創による日本のマンガ作品。作者のデビュー作である。「別冊少年マガジン」(講談社)の2009年10月号から連載中。14年8月までに14巻の単行本が発刊され、累計発行部数は4000万部を超えた。
絶滅の危機に立たされた人類と巨人との戦いを描いたもので、ジャンルはSFまたはダークファンタジーに属する。「巨人」とは、圧倒的な力で人を捕食し人類を絶滅へと追い込んでいく、人類にとって最強最悪の存在として描かれている。人類は巨人の脅威を避けて巨大な壁を築き上げ、その中で侵略を防ぎ生活しているという舞台設定である。
ストーリーは、唯一壁の外へと出ることができる「調査兵団」にあこがれていた主人公のエレン・イェーガーが、10歳の時に母親を目の前で捕食されたため、巨人への復讐(ふくしゅう)を誓って、戦いを挑む、というもの。
共に巨人と戦う仲間で、エレンの幼なじみであるミカサ・アッカーマンや親友であるアルミン・アルレルト、「人類最強の兵士」である兵士長のリヴァイなど、魅力あふれるキャラクターたちやその過激な描写、多くの謎も人気の一因である。
作品は10年12月、「このマンガがすごい! 2011」(宝島社)のオトコ編で1位を獲得。11年、第35回講談社漫画賞少年部門を受賞。11年よりライトノベル『進撃の巨人 Before the fall』(涼風涼著、講談社刊)が3巻発売されている。キャラクターの人気投票で主人公のエレンを抑えて1位を獲得したリヴァイを主役に据えたスピンオフ作品も、人気を集めている。
テレビアニメは、日本全国の各放送局やインターネット放送、及び韓国の放送局で放映。「東京アニメアワードフェスティバル2014」の「アニメ オブ ザ イヤー」テレビ部門でグランプリに選ばれた。12~13年には、Mobage(モバゲー)版、GREE(グリー)版、ニンテンドー3DS版がゲーム化され、DVDも発売されている。15年には、三浦春馬主演で実写版の映画が公開予定。マンガに始まり、アニメやライトノベル化、ゲーム、映画など積極的なメディアミックスが展開されている作品である。

(若林朋子  ライター / 2014年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

進撃の巨人

日本のテレビアニメ。放映は毎日放送ほか(2013年4月~9月)。原作:諫山創による漫画作品。監督:荒木哲郎、シリーズ構成:小林靖子、制作:WIT STUDIO。2013年、第18回アニメーション神戸賞作品賞、主題歌賞(オープニングテーマ曲「紅蓮の弓矢」)受賞。

進撃の巨人

諫山創による漫画作品。突如現れた巨大生物“巨人”たちと存亡の危機に立たされた人類の戦いを描くバトルファンタジー。『別冊少年マガジン』2009年10月創刊号から連載開始。講談社コミックス既刊19巻。第35回(2011年)講談社漫画賞 少年部門受賞。ライトノベル化、ゲーム化、スピンオフ作品などの展開がある。2013年にはMBSほかにてアニメ作品(全25話)を放映。2015年には実写映画化された。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

進撃の巨人

諫山創による日本のマンガ作品。絶滅の危機に立たされた人類と巨人との戦いを描いたもので、作者のデビュー作である。ジャンルは「ダークファンタジー」に属する。「別冊少年マガジン」(講談社)の2009年10月号から連載中。13年8月現在、11巻の単行本が出ており、10巻までの累計発行部数は2300万部超。10年12月、『このマンガがすごい! 2011』(宝島社)のオトコ編にて1位を獲得。11年、第35回講談社漫画賞少年部門を受賞。11年よりライトノベル『進撃の巨人 Before the fall』(涼風涼著、講談社刊)が3巻発売されている。テレビアニメは、日本全国の各放送局やインターネット放送、及び韓国の放送局により、13年4~10月の間に全22話公開された。12~13年には、Mobage版、GREE版、ニンテンドー3DS版(13年発売予定)が順次ゲーム化され、DVDは13年~14年にかけ、9巻発売される。14年には、実写映画が公開予定となっている。

(2013-9-17)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

進撃の巨人の関連キーワードうしおととら毎日かあさん逆刃刀あの日からのマンガウルトラマンガイア ガイアよ再び劇画漂流ザ☆ウルトラマンろまんが絵で見る日本の歴史まんが花の係長

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

進撃の巨人の関連情報