コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

選良 センリョウ

デジタル大辞泉の解説

せん‐りょう〔‐リヤウ〕【選良】

選ばれたすぐれた人。特に、選挙によって選び出された代議士のこと。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

せんりょう【選良】

選ばれたすぐれた人物。特に、国会議員をさす。 「 -にあるまじき行為」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の選良の言及

【エリート】より

…〈選良〉〈精鋭〉などと訳されているエリートという語は,いまだに定訳をもたず,むしろ〈エリート〉という言葉自体が日本語として定着しているといえる。フランス語のエリートéliteという語は17世紀にすでに用いられていたが,それが政治的概念として英語圏でも用いられるようになったのは1930年代以降のことである。…

※「選良」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

選良の関連キーワードセローフ(Valentin Aleksandrovich Serov)ブルームズベリー・グループフランクフルト国民議会ビリエ・ド・リラダンアンナ・カレーニナギディングスエリート貴族主義マラルメ国会議員ヌシッチサナチアルボン陶芸行為胥吏競争サド

今日のキーワード

跋扈

[名](スル)《「後漢書」崔駰伝から。「跋」は越える意、「扈」は竹やな》魚がかごを越えて跳ねること。転じて、ほしいままに振る舞うこと。また、のさばり、はびこること。「軍閥の跋扈」「悪辣な商売が跋扈する...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

選良の関連情報