コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

遺骸群集 いがいぐんしゅう thanatocoenosis

2件 の用語解説(遺骸群集の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

遺骸群集
いがいぐんしゅう
thanatocoenosis

生物の遺骸によって構成されている群集死骸群集ともいう。死後の変質や堆積過程における分級作用などのため,生物群集とは異なる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

岩石学辞典の解説

遺骸群集

動物または植物が,その死後集まった際の組合せ[Wasmund : 1926, Dunbar & Rodgers : 1957].死んだ生物体の集まりを意味し,生体群集(biocoensis)に対する語.遺骸群集は生きていた時に同一の群集を構成していた,いなかったなど定義は様々である[木村ほか : 1973].ギリシャ語のthanatosは死,koinosは共通に分担するの意味.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の遺骸群集の言及

【化石】より

…両者の成因や起源上の相違を明らかにするのに種々の用語が用いられる。例えば遺骸群集thanotocoenosisであるが,これには死後運搬・集積された遺骸の集まりを意味する場合と,単一の生物群集の遺骸に異地性の遺骸が混合した群集を指す場合がある。古生物の死後の過程を明らかにするには,現生生物の死後の諸過程に関する知識が不可欠であり,このためドイツで古生態学の1分野として現在古生物学が体系化された。…

※「遺骸群集」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

遺骸群集の関連キーワード菌根組織風土集まり会座植物岩植物ガム屠体植物蛋白石球状体既存不適格建物

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone