変質(読み)ヘンシツ

デジタル大辞泉の解説

[名](スル)
物質や物事の性質が変わること。「この薬品は空気に触れると変質する」
ふつうとは違う病的な性質性格

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

スル
物事や物質の性質が変わること。 油が-する 自由闊達の気風が-する
異常な性質や性格。病的な性質。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

〘名〙
① (━する) 性質または物質が変化すること。また、その変化した性質や物質。
※七新薬(1862)三「神経血管の系統及び呼吸の諸器に、解血・変質・鎮降の功力を致さしむ」
※海潮音(1905)〈上田敏訳〉ボドレエル評「再考して終に其全く変質したるを暁らむ」
② 普通とは違った病的な性質。気質・性格が異常なこと。〔現代日用新語辞典(1920)〕
※大阪の話(1934)〈藤沢桓夫〉三「この親旦那はどこか変質で尋常の人間ではない」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の変質の言及

【地震波】より

…この際にP波の一部はSV波に,SV波の一部はP波に変わる。この現象は変換質または変質(コンバージョン)と呼ばれる。震源を出た地震波が観測点に到達するまでの経路には,反射,屈折,変質などによりさまざまな場合がある。…

※「変質」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

アルコール依存症

飲酒によって一時的に、不安や緊張感、気分の落ち込みなどが緩和されるが、次第に飲まずにはいられない精神状態になり、同じような酔いを得るための飲酒量が増大していく(耐性)。身に付いてしまった大量頻繁な飲酒...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

変質の関連情報