都市計画事業(読み)としけいかくじぎょう

世界大百科事典内の都市計画事業の言及

【都市計画】より

…このうち最大の経費を要したのは土地区画整理と道路整備で,区画整理は3600haにも及び,その規模は世界に例をみないものであった。この経験により,土地区画整理は日本の都市計画事業の手法として定着していった。なお,24年住宅の復興のため設立された財団法人同潤会は復興住宅のほか,日本ではじめて近代的な鉄筋コンクリート造アパート団地を開発し(同潤会アパート),不良住宅地区改良を行うなど,画期的な業績を残した。…

【都市計画法】より

…またとくに都道府県知事が指定した区域内では,建築物の建築を制限し,公共団体による土地の買取りおよび先買いを行うことができる。
[都市計画事業]
 都市計画事業は都市計画施設(都市計画に定められた都市施設)の整備に関する事業および市街地開発事業をいう。都市計画事業は市町村が都道府県知事の認可を受けて施行する。…

【土地収用】より

… 事業認定には,二つの〈みなす事業認定〉がある。一つは,〈公共用地の取得に関する特別措置法〉7条に基づく特定公共事業の認定であり,他は,都市計画法59条に基づく都市計画事業の認可または承認である。これらについては,土地収用法に基づく事業認定を必要としない。…

※「都市計画事業」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

ノンフィクション本大賞

全国の書店員が選出する「本屋大賞」の部門賞の一つで、日本語による優れたノンフィクション作品(海外作品の翻訳本は除く)に贈られる賞。正式名称は「Yahoo!ニュース|本屋大賞 ノンフィクション本大賞」。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

都市計画事業の関連情報