都市計画事業(読み)トシケイカクジギョウ

デジタル大辞泉 「都市計画事業」の意味・読み・例文・類語

としけいかく‐じぎょう〔トシケイクワクジゲフ〕【都市計画事業】

都市計画に定められた道路公園下水道などの都市施設整備に関する事業、および健全な市街地形成目的とした土地区画整理事業市街地再開発事業などの市街地開発事業

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の都市計画事業の言及

【都市計画】より

…このうち最大の経費を要したのは土地区画整理と道路整備で,区画整理は3600haにも及び,その規模は世界に例をみないものであった。この経験により,土地区画整理は日本の都市計画事業の手法として定着していった。なお,24年住宅の復興のため設立された財団法人同潤会は復興住宅のほか,日本ではじめて近代的な鉄筋コンクリート造アパート団地を開発し(同潤会アパート),不良住宅地区改良を行うなど,画期的な業績を残した。…

【都市計画法】より

…またとくに都道府県知事が指定した区域内では,建築物の建築を制限し,公共団体による土地の買取りおよび先買いを行うことができる。
[都市計画事業]
 都市計画事業は都市計画施設(都市計画に定められた都市施設)の整備に関する事業および市街地開発事業をいう。都市計画事業は市町村が都道府県知事の認可を受けて施行する。…

【土地収用】より

… 事業認定には,二つの〈みなす事業認定〉がある。一つは,〈公共用地の取得に関する特別措置法〉7条に基づく特定公共事業の認定であり,他は,都市計画法59条に基づく都市計画事業の認可または承認である。これらについては,土地収用法に基づく事業認定を必要としない。…

※「都市計画事業」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」