コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

土地区画整理事業

3件 の用語解説(土地区画整理事業の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

土地区画整理事業

土地区画整理法による市街地の開発手法。阪神大震災や戦災復興で活用されてきた。地権者から少しずつ土地を提供してもらい、道路を広げたり公園をつくったりする。東日本大震災でも市町村が計画をつくり、主に国費で造成している。本来は区画を整える事業だが、将来の津波に備えるため、特例的に土地のかさ上げ工事も合わせて進めている。

(2016-09-11 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

とちくかくせいり‐じぎょう〔トチククワクセイリジゲフ〕【土地区画整理事業】

都市計画区域内の土地について、土地区画整理法に基づいて、道路・公園・河川などの公共施設を整備・改善し、土地の区画を整え宅地の利用の増進を図る事業。→市街地開発事業

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

土地区画整理事業
とちくかくせいりじぎょう

公用負担」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

土地区画整理事業の関連キーワード換地処分土地区画整理法画地区画整理換地・換地処分盛岡南新都市土地区画整理事業土地区画整理組合石川県七尾市石崎町奥原土地区画整理土地区画整理審議会保留地(土地区画整理)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

土地区画整理事業の関連情報