コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

金英男(キム・ヨンナム)さん母子再会 きむよんなむさんおやこさいかい

1件 の用語解説(金英男(キム・ヨンナム)さん母子再会の意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

金英男(キム・ヨンナム)さん母子再会

日韓両政府のDNA鑑定で、日本人拉致被害者横田めぐみさん(不明当時13歳)の夫とされる韓国人拉致被害者(拉北者)金英男さんは2006年6月28日、南北離散家族再会の場として設けられた北朝鮮金剛山(クムガンサン)で韓国・全州(チョンジュ)市から来た母親の崔桂月(チェ・ゲウォル)さん、姉の金英子(キム・ヨンジャ)さんと再会した。1978年8月5日夜、海水浴に来ていた全羅北道沖の仙遊島(ソニュド)で行方不明になって以来だった。当時工業高校1年生だった金さんは、韓国軍に拘束された北朝鮮工作員の供述から、友人と離れた隙に工作員3人によって拉致されたとみられるが、北朝鮮はこれまで拉致を認めてこなかった。金英男さんは再会後、母姉同席で韓国人取材団と、さらに単独(のち娘のウンギョンさん同席)で日本人訪朝記者団と会い、「遭難したところを救助された」といって拉致を否定、また「めぐみさんは死亡した」と語った。

(2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

金英男(キム・ヨンナム)さん母子再会の関連キーワード日本人拉致(らち)問題拉致テロ支援国家指定金英男さん拉致事件金大中氏拉致事件子供らの拉致・強制労働事件米国のテロ支援国家指定イラクでの日本人人質事件朝鮮人遺骨返還横田滋

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone