コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

長陵(ちょうりょう)

2件 の用語解説(長陵(ちょうりょう)の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

長陵(ちょうりょう)

新潟県、高橋酒造株式会社の製造する日本酒。平成21、22酒造年度の全国新酒鑑評会で金賞を受賞。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションの解説

ちょうりょう【長陵】

新潟の日本酒。酒名は、蔵元のある長岡市の雅称にちなんだもの。純米大吟醸酒本醸造酒、普通酒がある。ほかに大吟醸酒・純米大吟醸酒「壺中天地」、純米吟醸酒・吟醸酒・特別純米酒「八一」など、幅広くそろえる。全国新酒鑑評会で受賞実績多数。原料米は地元産の酒造好適米仕込み水は栖吉川(すよしがわ)の伏流水。蔵元の「高橋酒造」は安政年間(1854~60)創業。大正時代に建設された赤レンガの蔵と六角煙突は国の登録有形文化財となっている。所在地は長岡市地蔵。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
本事典は現在流通している、あるいは過去に存在した本格焼酎・泡盛の銘柄を集めたものです。限定品や終売品、蔵元の転廃業などで既になくなった銘柄も含まれていますのでご了承下さい。それぞれの情報は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の長陵(ちょうりょう)の言及

【永楽帝】より

…1424年(永楽22)7月28日,モンゴリアへの第5次親征の帰途,楡林川(内モンゴル自治区多倫県の北西)の地で病没。北京の北方40kmの天寿山麓に葬られ,陵は長陵とよばれる。【寺田 隆信】。…

【帝王陵】より

…高宗と則天武后を葬った乾陵は陝西省梁山に営まれ,まわりに二重の城壁を築き,四面に門を設け,朱雀門の南に石人石獣18対が配列され,これが唐代諸帝に模倣された。明十三陵は北京市北郊の天寿山の麓にあって,永楽帝を葬った最大の長陵は,直径約250mの円墳の前に,幅約150m,長さ約340mの区画を設けて祭殿が拡大された。清は基本的には明の陵制を踏襲している。…

【陵墓】より

…永固陵の北に孝文帝が高さ13mの円形で,毎辺約60mの方形の基底をもつ万年堂を寿陵として築いた。孝文帝は洛陽に遷都し,其地で新たに長陵を築いた。洛陽老城の北西15km,河南省孟津県官荘村東の大塚がそれに比定され,つづく宣武帝の景陵は塚頭村東大塚,孝荘帝の静陵は上砦村南大墓と考えられている。…

※「長陵(ちょうりょう)」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

長陵(ちょうりょう)の関連キーワード越の鶴米百俵旭明鶴潟の井群亀越の井月住乃井福扇酔星和貴泉

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone